【Shadowverse】2ターン目に聖獅子の神殿を置くか置かないかの話が独り歩きしてるようだ

※最初にこの記事を見ることをお勧めします。

otsuki-yoshika.hatenablog.com

 

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180711034317p:plain

画像はShadowverse Portalより。

 

めちゃくちゃわかりやすく言うとこのカードについて2ターン目に置くか置かないかがぼくの想像以上に大きな問題になっていました。なのでこれについて少し付け足します。

 

 

ぼく自身は神殿についてブログ内で、現環境にいるドラゴンウィッチビショップのデッキの中には熾天使の剣が存在が確認されている。なのでそれら3リーダーに対しては何も考えずに安易に出すなと言っただけで、出すならちゃんと裏目をしっかりと考えて出せと書いた。そして他のエルフやロイヤル、ネメに対しては熾天使の剣が入っていないので2ターン目の神殿が通る、即ち置いても構わないと言っている。

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180711035232p:plain

画像は同じくShadowverse Portalより。

 

このことが何をどう解釈されたのかはわからないが、2ターン目神殿をしないって何考えてるんだとか、破壊されている前提でものごとを考えているのはどうなんだとか、神殿は託宣(これに関してはぼくが理解できていない)、ドロシー知恵の光問題(これに関してもぼくがドロシーがあった時代にはプレイしておらず、どういう効果かをちゃんと把握していないので理解ができないがそういうのがあったのだろう)などの意見があった。

 

これらのことを言った人がブログの中身をちゃんと読んだ上で言ったのか、タイムライン上で流れたのを目にして何となくで言ったのか、揚げ足取りのためだけに言ったのかどうなのかは定かではないが、あまりに独り歩きしすぎていると感じたのでまた少しだけ書くことにした。

 

2ターン目に神殿を置いて裏目があるリーダーに対して2ターン目に神殿を置くかどうか。これに関しての解は現状あらず、置いて通った時は結晶2マナ、もしくは結晶結晶などと続く大きなアドバンテージが得られ、逆に熾天使の剣を振られた場合は明確な裏目である、ということになる。勿論2神殿が通らなかっただけでゲームに負けると確定したわけではないし、ただゲームスピードが落ちるだけという話。

 

そもそも2ターン目の手札から神殿を出すかどうかは結局なところ手札次第である。結晶と神殿が手札にあって、相手のデッキに熾天使の剣が入っているであろうリーダーだった場合、どちらも熾天使の剣で取られてしまうが神殿から入るよりも結晶から入った方が結晶と神殿の仕事量的に結晶の方が安全、撃たせたということが言いたい。

 

もしその時2ターン目に出せる札が神殿しかない場合、それだけ手札が事故しているということなので2ターン目のパスは致命的であるためぼくでも出して通った時のアドバンテージを狙いに行く。 

 

ぼくが聖獅子ビショップのブログを通して伝えたいこととしては、毎ターンちゃんと考えてカードをプレイしろ、ということである。それが例え1ターン目であるとしても。たかがランクマッチの1戦だとしても、どれだけ大きな大会の決勝の最終マッチだとしても、それはのしかかっている重みが違うだけでどちらも同じ1戦であるのでぼく自身はその1戦を勝ちに行くために絶対に手を抜かないしちゃんと考える。そこで2ターン目の神殿をついて考えた結果、明確な裏目を持つリーダーに対して2ターン目に神殿を果たして思考停止、定石として置いていいのかという話を出したというわけである。

 

また、Shadowverseを初めて3ヶ月ですがこのように一つの大きな議題に関われてぼく自身は凄く嬉しいですし、もっと深めていきたいですね。

 

twitter.com