名駅周辺で昼飯に迷ったらこのラーメンだ!

こんにちは、ぼくはラーメンが好きです。したがって、名古屋に来てラーメン食べたくなったらこれを読んで下さい。

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180201191408j:plain

立川マシマシ9号店、名駅から出て北の方にある、近い、5分かからないくらい。

いわゆる二郎系ラーメン。でも本物と二郎と違って野菜が普通でも多い、調子に乗って野菜マシって言うと野菜の量これくらいですけど大丈夫ですかって聞かれる、優しい、少なめも勿論できる(確か野菜の量は半分になる)。野菜の量は普通だと500グラム、マシで800、マシマシで1キロ(らしい)。ちなみに二郎系でよくある野菜(ヤサイ)・アブラ・カラメっていうのは、野菜は文字通り野菜の多さ、アブラは上の画像の野菜の上に乗ってる茶色いやつ、野菜に一緒に食べると味が絡んでうまい、カラメはスープの濃さ、ちなみにぼくはカラメが好きです。

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180201192731j:plain

そばけいすけ、名古屋駅の金時計の方から出て信号渡ってすぐの大名古屋ビルヂングっていういかにもオシャレそうなビルの地下一階にある。

味噌、醤油、背脂、塩の4種類のラーメンがある、ぼくは醤油と背脂が好きです。写真を見てもらったら分かる通り生姜とカイワレと玉ねぎが珍しく乗っかってる、あと肉そばの名の通り肉の量がスゴイ。これだけいろいろ入っててスープの味が大丈夫なのかって思うけど実際スープがめちゃくちゃうまい、机の上にいっぱい置いてあるトッピング使ってもスープの味がしっかりしてるからとにかく合う。味玉もめちゃくちゃうまい。ちなみにここは3回通えばポイントカードが貰えてそれを見せるとトッピングが1個無料でつけられるぞ!すごい。

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180201194139j:plain

つけ麺・ラーメン フジヤマ55、名古屋駅の金時計の方から出て南東の方、ちょい遠い。

店の名前からしていろんなラーメンを取り扱ってる、二郎系もある(ぼくが食べたことがない)。その中でオススメするのはこの台湾まぜそば+ごはん+チーズトッピング。まぜそば自体食べたことがない人がいたら絶対に食べてほしい1つ。まぜそばの名前の通りまぜまぜして食べる、うまい。次に食べ終わったらご飯とチーズをこの器に入れて机の上に置いてあるIHのクッキングヒーターで温めながらまぜまぜする。そうすれば世界最強のチーズリゾットの完成だ。生卵が一個無料だから足りねえなあって思ったら投入すると良い、あと無料のトッピングの種類がすごく多い。ぼくは白ごまとマヨネーズ、あと豆板醤がおすすめ、もちろんニンニクも。そして食べ終わって店を出る時にわざわざ店長の方が店の外に出てお礼を言ってくださる、もちろんまた来たくなる。

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180201195455j:plain

ぎんや、栄にある、ちょっと遠いっていうのと店の場所が若干わかりにくい。

東海にしかないラーメン屋。これもまぜそば、同じくまぜまぜして食べる。その中で一番ポピュラー、食べてほしいのがまぜ郎、あとマヨネーズトッピング。食券を渡した時ににんにくの量を聞かれる、ぜひ入れてほしい。これもまた追い飯(食べ終わったらご飯を入れてまぜまぜする行為)ができる、こっちはご飯が無料、ウォーターサーバーの近くにある炊飯ジャーから好きなだけご飯をよそって超絶濃厚な醤油ダレに突っ込んでれんげで食べるととにかく美味い、いくらでも食える。ぼくがここのぎんやが好きな理由の一つとして店長の方がすごく優しい、田舎のラーメン屋のおばちゃんみたいな感じがして気さくに話しかけてくれてほんわかする。

 

もっといろいろ書きたかったけど1つ1つにこれだけ書いてて疲れたのでとりあえずぼくがとにかくよく行く4店に絞りました。ありがとうございました。ぜひ行ってみてください。