RAGE Shadowverse Dawnbreak, Nightedge 総括 その3

前回のまとめ

・めっちゃ早く行く。

・中央線が遅延してて危なかった、助かった。

・スタッフの人が説明してるのに周りがうるさくてほとんど聞こえない。

 

というわけで第一回戦からですがまず先に自分のデッキを紹介します。

f:id:Otsuki_Yoshika:20180528174731j:plain

こちらが深埼史安芸さんのミッドレンジエルフです、40枚ソノママ。

twitter.com

なぜこのデッキにしたかというと、もう一つがロイヤルなせいで、ネメシス、少ないですが教会ビショップに不利、あとミラーがほぼ先攻後攻のじゃんけんなのでそれらに勝てるようなデッキを探してました(総括その1参照)。

 

シャドバやってないぼくに何よりもわかりやすかったのが、このデッキを作って使って実績残した人のエルフの勝利数が誰よりも多い、次に配信を見たら何から何まで誰にでもわかるように優しく解説してくれている、当然エルフ全く触ったことのないぼくでもわかった。

 

以上からこのデッキを持っていくことにしました(デッキ提出期限まであと30時間くらい)。ミッドレンジエルフ講座は前からやっていることは知っていたのである程度の動き方は知っており、ほとんど時間が無くランクマとルムマで10戦程度回しただけでもこのデッキの強さが恐ろしいほど伝わってきて理解ができた気がした、進化権の使い方、顔へのプッシュ、ラストジャングルリーサルを見据えた動き、使役者の有効活用、茨の森の使い方などなど。

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180528180234j:plain

もう一つが援護射撃型のロイヤル、オーソドックスなやつ。その中でもマーズの数が3なのはとても大きな理由がある。

 

 

それがこの方の採用枚数と勝率との関係性、ぼくはマーズが2か3、どっちがいいかを注目した。マーズのいいところはNジンジャーに対しての3ターン目に置いてしまえばNジンジャーのデッキで取れる動きが無いのである(2ターン目に出てた2/2にエンジェルナイトで3/2にしてトレード、もしくは3/3/2で召喚時効果で守護つくか突進つくかの50:50でトレードできるかできないかのどっちか)。

 

そもそも援護射撃ロイヤルはNジンジャーに対して有利なのでそこを更に有利に持ってくため、3ターン目に確実にマーズを置くために3にした。あとNジンジャーが西RAGEで結果を残していたため、持っていくプレイヤーが多いだろうと踏んでいたためでもある。それに他のデッキ相手にも3ターン目に出してそれの返しで取られなければ試合を圧倒的有利に進められるほどの大きなアドバンテージにもなるので絶対に3枚入れたかったので3枚にした。

 

次に騎兵が1枚という点、これはわかりやすく先攻の時に一切仕事ができない、ただ後攻だと進化して1/2が2体出る、これがエルフに強いし2回復もついてくる。仕事量はそこまで多くないと思ってたので1にした。そもそも1戦でこういうカードは1枚しか使わない。

 

3つ目はルミナスメイジが2枚。正直ここはRAGE数日前まで3で良かったのだがマーズを3枚、援護とバルバロッサを2枚にした時に抜くカードが無いことでここを抜いた。他にも理由はちゃんとある、そもそもこいつ自身のパワーがめちゃめちゃ低い。ルミナスメイジが入れば指揮官への進化はタダになる、つまりこいつが取られなければ永遠にタダで進化ができるからやべえつええって思って何も考えずに今の今まで3枚にしていた。正直言って取られない場面がない、絶対取られるし進化後ルミナスメイジのアタックが4しかないので上から取られた時の相手の残りヘルスが結構あって、今度はそれを取るのがキツイ。Discordやツイッターで一緒に調整していたおじさんがルミナスはいらねえ!0だ0!って言ってた(ちなみにこのおじさんはDay1 3-2)ので流石にそこまでするのはどうかと思ってたので2枚にした。そこまで悪くなかったので2枚でいいやってなりました。

 

最後に援護射撃とバルバロッサ。援護射撃はあると強いが3枚は事故ったら終わり、1枚はミラーで引けなかっても終わりなので2枚にした。バルバロッサも同じような理由で2枚。2枚積み大好きおじさんである。

 

他は全部3枚でいい。2マナ帯にプリム(1/3で潜伏、こいつをアーサーから出せば潜伏だし次のスカイフォートレスに確実に繋げられるためだろう)、ルー(1/2、召喚時効果でコスト5以下の指揮官サーチ、エンハ4でコスト6以上の指揮官をサーチ)。この2枚に関しては強いのことはよくわかる。だがアーサーを出した時に出る4種類がランダムになってしまうこと、ここアーサー出せばクーフーリンでるしこことここ除去できるかな、とか刃ネズミのアタックが上がるだとかホーリーナイトベアが絶対出るから刃ネズミが守れるだとか、これらの確定事項がランダムになるのが弱いと思った、アーサーの強さが落ちるのだけは避けたかったのでその2枚は入れなかった。

 

ガウェインは勿論3、こいつがいれば後攻でも捲れる、6ターンアーサー7ターンスカイフォートレスもできる、白黒をエンハンスで開いてそこからガウェインで両方のコストを下げられる、ルミナスメイジと同じように相手が絶対に除去しないといけないカードの1つでもあるので何が何でも3枚にしたかった。

 

また2000文字超えたのでその4にDay1のこと書きます。