レートの反省と練習方法とか、オフシーズンやってることや来期に向けて

1か月ぶりです、レートに関してはアディショナル前に全然潜らなかったせいでRDを下げるのに精一杯になって環境把握のはの字も無かったので満足のいく結果とは行かなかった、0点。またRAGE後に書いたブログの中での練習方法も実践した。

 

↓ここの4.練習方法の確立に書いてます、詳しいことは後程。

otsuki-yoshika.hatenablog.com

 

1.とりあえずレートの話

f:id:Otsuki_Yoshika:20190604174838j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20190604180718p:plain

反省点その1、全然潜ってない

初歩的~~~、夏休み宿題このペースでやれば終わるじゃんwって言って全然しないまま8月27日あたりで焦るやつを体現してる、中学高校は一切やらないまま2学期を迎えてたからその点では成長してるけどそういう場合じゃねンだわ。

 

アディショナルとかいうクソがラスト1週間で待ち構えてるのをわかってるんだからロイビショ環境だった2週間の間に最低でもRDは下げておくべきだった。ロイビショ使ってミラーのクソゲーに持ち込んで使ってないやつに対しては結晶の暴力で殴り勝てばいいだけの簡単な話だった。そこには試行回数という名の塹壕戦しかないので尚更。

 

デッキに関してはロイは一貫して使って聖獅子ビショップをアディショナル後の25日まで使って最終日は機械ネクロを使用した、ロイの勝率は5割ちょっとでビショは4割5分、ネクロは試行回数が少ないが6割6分程度だった。(最後数日アディショナル前にRD下げればよかったっていう後悔からめちゃくちゃ雑にプレイしまくってRDとりあえず下げればいいやっていう感情になってしまい、勝てる試合落としまくったのは良くない)

 

2.練習方法を実践した結果

詳しいことは↑に貼ったブログに書いてあります。簡潔にまとめると、上手いプレイヤーの配信のスクショをあげてその時言ってたことを全て書き起こす、自分のレートも同じようにリプレイのスクショ上げてその時考えていたことを書き起こすなどを行った。

f:id:Otsuki_Yoshika:20190604185637j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20190604185659j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20190604185707j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20190604185715j:plain

反省点その2、時間がかかりすぎる

例えば2時間のアーカイブだと自分が理解できないところや聞き取れなかったところがあったりして巻き戻して聞き直す、スクショ取るために毎回停止して綺麗にファイル分けしているため大体3時間ほどかかってしまう。上手いプレイヤーの配信を何度も聞き直すことで結果的にはある程度の経験値は得られたがレートにかけられる時間が減ってしまったのは事実。実戦での対応力が全く足りなかった。

 

また自分のレートのリプレイのスクショもあげていたが最初の方は毎ターン毎ターンあげていたため見直すだけでもレート1試合分はかかっていた。

 

3.オフシーズンやってること

f:id:Otsuki_Yoshika:20190604191121j:plain

来期に向けて何か繋がることをしたいと思ったのでRampageや地方大会、JCGなどの大会まとめを今月から行っている。幸い何故か自分は外出している時と寝ている時以外はPCの前に座っているのでこのようなまとめ作業はすぐ手を付けられて早く伝達できるので、RAGEまでの時期が短い来期は結構重要になると思う。

 

4.来期に向けて

まだ今期終わってないけどある程度の目処はついているのでそれだけでも。

恐らく新弾は27日、RAGEは来月20,21日なので3週間と数日しかないため計画的に物事を進めないと今期のように詰むと思われるので新弾前にある程度の目星をつけてのスタートダッシュをする。。レート、JCG、配信からメタの最前線を常に見ることで環境の変化を嗅ぎ分けて情報の取捨選択を行い、またマッチ相性や各デッキに対してのプレイング、いわゆる小技、ワザップを検証、共有してより理解を深める。

 

5.最後に

新潟か神奈川の地方大会は参加しようと思っています、また先程上げていたDiscordの鯖は誰でも入れます。ツイッターのDMまでご連絡頂ければ。