RAGE STR総括 「俺が悪い」

お久しぶりです。このような内容を書くのはBOSぶりとなりますが特にマネーフィニッシュもDay2にもいけずにBランクの女をボコボコにしただけで終わってしまったのですがそれでも何かと得るものがあったのでこのような形で書き残そうと思い、いろいろと書こうと思います。

1.スタートダッシュしてグラマスまでとっとと数を稼げ

まず私自身環境の最初期というのが結構苦手でいつも配信やDiscordなどで他人のデッキを見て、おお~ってなったりJCGのデッキを眺めてこういうのが強いのか~って数日調査してそこから潜っていた(変にカード作りたくないのと金がねンだわ)。

 

正直言ってランクマなんて横で何かしながらできるし、ある程度強いと分かっていた(今回だとアーカスあたり?)を使いながら情報を雑に集めつつどうせ1週間後に始まるレートに備えて数を稼いで動きを自分の中で反復練習するべきだった。

 

ただでさえ時間は有限なのに自分よりも上の人間が手を動かしてるのに自分の手を動かさないのはいかがなものかと思いますね。

 

2.ランクマの環境はカスである

ランクマでも一応自分の動きの練習はできるしまあDay1程度のNPC相手やろと思ってグラマスまでダラダラやっていた。がこれが間違いだった。

↓使ってたのはミッドロイヤルです、大体勝率7割程度(あと12000ではなく10000までです、すみません)。

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506151541j:plain

なにこれ?

ロイヤルネクロ少なすぎウィッチ多すぎ機械ヴァンプ多すぎ、クソか?

少しは練習になるかと思ったけど何もない、リオードつえー剣舞つえー相手全然ケアせんやんガハハw程度。マリガンの練習にはなる。

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506152740j:plain

てめえなあほ多いから日本ダメになる!!

Tier3のカスリーダーのために5000円渡すくらいならTierGODの神ロイヤル様のためにランキング1位に50000万円渡して少しでもロイヤルを増やそうとしろ。

 

3.レートは所詮Bo3のじゃんけんだと思っていたが顔の知らない優良壁打ち相手

私自身2HeroのBan無しBo3は相手が機械では無いためじゃんけん、といっても今回の場合だと基本ロイから投げるのが安定(ぼくはこっち)で、ミラーに自信が無い人間は先にセカンドデッキをロイに当ててそっちが回って勝てば、自信が無いロイミラーをして負けても1-1になって相手のセカンドデッキにロイを当てることができる。らしい。

いやBo3時間かかるくね?

俺はこっちのデッキを練習したいのにBo3やる必要あるか?Bo1で集中的に壁打ちすりゃええやんガハハw→いやどうせ両方練習する必要あるからBo3でいいでしょ、あと誰かに頼む必要ないし相手も上手いからこっちで良かったわ。アホか?

 

4.練習方法の確立

毎環境練習方法を変えてどれが一番馴染むかを1年前から始めて漸く正解を見つけた(多分)と思うので前期やっていたのを紹介します。

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506160041j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506160311j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506160313j:plain

1枚目、まずマリガンがわからないのでマリガンを全部メモして結果と何が良かったかを書かないと何が何だかわからないので一言以上書くようにする。機械と蝙蝠どう区別するのって話になるけど非公開制の大会が多いからどっちがどうとか別によくねってなったが見返すと中盤の対処法とか情報量が少ないからやっぱり書くべきだった。
2枚目、上手い人の配信での大事そうな盤面のスクショ、それとその動きの説明を添えて自分しかいないDiscordのチャンネルに貼りたくる(A型なので綺麗に分ける)。
3枚目、それに属さない大切な事項を箇条書きにしてまた同じチャンネルにまとめて貼る。

2枚目と3枚目は一部glareのDiscordに貼っていたがどこかに貼るべきだったかもしれない(減るものじゃないし)

 

そしてこれにレートでの練習方法として、マリガンの内容、迷った場面のスクショ、自分の考えを全て書いて1試合1試合の質を重視した練習法を取る(上の2枚目みたいな感じ)、これに関しては後期に実践してまたブログに残そうと思う。

 

5.とりあえず使ったデッキ

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506162002j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506162005j:plain

両方とも無難なもの、ロイヤル側は特に無し、獅子は序盤の横展開で盤面を取るためペトラ1聖獣3、コレットは自由枠でEsportsがしたかった、礼賛は2、盤面がきっつきつになる、狂信者はロイヤルと獅子の横展開のカウンターとして機能して相手はケアしにくいため複数積み、アサプリは当初3であったがケアされて無力化されたり被るとまずいのとアサプリを切ったターンは獅子が育たないので(こいつに進化切ったらつよいのはわかるが)2にした。とにかく縦と横の両方見たらこうなった。


6.聖獅子の中身の話

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506164938j:plain

尖兵、進化権を切って2面処理、軽いため結晶も横にくっつけられる

エフェメラ、2マナ3点除去、試しては無いが使い勝手良さそう

デスサイズシスター、

 

宝石の巫女、ドローソース、でもそこまで今必要ないし212が弱い

ロレーナ、かわいい、進化権切らないと弱いのと2面処理しないといけなくなると結局4マナ使う、かわいい

修道女、先4で強いだけ説、試してないけど

ユニコーンナイト、3マナ4点除去はもうあるンだわ、あとスタッツが弱いンだわ

コレット、とにかくEsportsできる、気持ちよさ重視、聖水でもずらせるし1ドローもついてるから結構良かった

レインディア、処理強要鹿、といってもとにかく救済やアサプリとかみ合わせが悪すぎる、序盤は相手が嫌って処理してくれるけど後半ただの鹿になる、しかも序盤鹿出すより結晶出さないと勝たねンだわ

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506170633j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20190506170742j:plain

愚神礼賛を3枚入れることは許可しないィィィィーーーッ

置きたい場面は基本的に2場面、相手の進化後のでかいのに対して後3か先4に1回、もう1回はフィニッシャーカードに対して1回(アーカスやレイサムやヘクター)、ではあるが前者に関しては先に神殿を置かないと後手は結晶礼賛しないと基本的には動きはしょっぱい、よって2枚でいいのと後半マジで盤面がキッチキチでまあええか程度で6以降に置くと持ってかれる。神殿で1マス、礼賛で1マスで残り3マスしかないと聖獣とヘクターのバリューが下がってきついンだわ。

 

7.東京-海浜幕張間(行きだけ)は1230円払って特急に乗ろう

今から400万を取りに行くっていうのにディズニーランドとかいう馬鹿共が馬鹿みたいな顔して馬鹿みたいに並ぶクソみたいな施設に行くクソサル野郎と同じ電車に乗っていいのか?だめでしょ。

 

8.胃腸炎には気をつけろ

麻婆豆腐とご飯炊いてタッパーに保存してキッチンに数時間放置してたら当たった説、普段花粉症でマスクして外出てるけどその時だけマスクせずに外出たら速攻腹痛めて昼飯食ってたらうんこもらした説、どちらにせよ1週間前にかかったおかげでなんとか間に合って参加できたので気を付けよう。

 

9.筋肉は偉大

なかやまきんに君Youtubeチャンネル、ザ・きんにくTVを見て感銘を受け、友人の家に泊ってこれを少し使わせてもらった。

FITMATE 改良版 ぶら下がり健康器具 懸垂マシン 懸垂器具 筋力トレーニング 室内 Fitmate

www.amazon.co.jp

 次のRAGEには筋肉と共に戦おうと思う。あとだんちょさんは次のRAGEでモバイルバッテリー返してね。