RAGE Shadowverse Dawnbreak, Nightedge 総括 その5

前回のまとめ

・Day1を4-1でなんとか抜ける

・満喫で腰を痛める

 

6時半に満喫を出て池袋をうろうろしてコンビニ行ってラムネと間食用のパンを買って山手線に乗りりんかい線に乗る。朝も結構早いせいかオタクの数は少ない、特に何もなく7時半に国際展示場へ到着。前日は結構知り合いがいたが7時半の時点でぼくともう一人(この人はRAGEに参加してないのにクソ早くから来てくれてた、ありがてえ)、会場に着くと手前のシャッターが閉まっていて入れるけど奥までは行けない、人はまだ少ない。7時50分ごろから並んでくださいと言われるが時間前から並んでもすることないし受付始まって少し終わってガラガラになったところを狙う。それまでは入り口の横の方で知り合いのミラクルローグを見る。

 

そうしている内に昨日知り合った人が来る、その人と受付に並んで受付を終わらせそのまま席に案内され座るがじっとしていられない為また戻る。ちなみにDay2進出者じゃないと9時半になるまで入れないらしい、なので人が少ない今のうちに今弾のでけえカードの写真を全部撮る。

f:id:Otsuki_Yoshika:20180529134049j:plain

だーれもいない

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180529121015j:plain

f:id:Otsuki_Yoshika:20180529121028j:plain

↑いっぱいあった、ちなみにイメラとマグナスは前日にDay2進出した時の一戦にお世話なったので写真撮った帰りにこれの前で一礼してきた。今日もお願いします。

 

Day2の説明を受けるまで昨日知り合った人が遅刻しそうになったりその人がストラップを忘れて会場にいた全然知らない女性に話しかけて借りたりいろいろあったが遅刻ENDは無かった。

 

そのまま元の席に座って説明を受ける。昼飯が無料ということしか覚えていない。Day2初っ端から緊張もクソもないので気楽に移動する。

 

第一回戦、エルフウィッチ

やっぱりウィッチが多い、ネメシスは消えたのか?と思いながら昨日と同じようにロイヤルから投入。相手はウィッチ、後攻だった。Nジンジャーだろうがギガキマだろうが序盤の動きは変わらないのでいつものマリガン、2ターン目にマジミサを打たれギガキマ確定、盤面ぐちゃぐちゃにされギガキマで顔をぶん殴られ0:1。次はエルフ、先攻を取るがこっちの動きがしっかりせず終盤まで相手のフェイスが詰められないまま徐々に押され、ジャングルケアをしていたところ象が飛んできて死亡。2タテされる。聞いたところ象を入れて後ろに少し寄せたミッドエルフらしい。

 

第二回戦、ウィッチネメシス

対戦相手がわかると相手の名前も見えるんだけどこの人の名前を見たとき一体どんな人なんだと思って行くとイケメンがいた、でけえしかっけえ。またウィッチかと思いロイヤルから入る、相手はウィッチで後攻を引く、これジンジャーだったらロイヤル一生抜けないなあって思っていると土だった。正直な話土ウィッチと対戦するのが初めてなのでどういう動きをすればいいのかわからなかったが相手の動きが弱くなんとか勝ちに繋げる。2戦目はネメシスから入って来た、この人は不利なカードから投げるタイプかと思いながら後攻引いたけど有利だし気楽に行く。するとなぜか茨が置けるタイミングが無い、というより対空射撃がないので序盤置いて対空で戻してマキナに合わせることができなかった。その間にミリアムでレディアントを埋め込まれ量産でコピーされ、これもまた徐々に顔を詰められる。プライムで盤面を削られつつもなんとかジャングルまでこぎつけられるが、返しでレディアント2枚あったら終わりだなと思っていると本当に出てきて死亡。相手のプラン変更のタイミングが上手かった。3戦目は残った土ウィッチ、またもや後攻。レヴィまで繫げられるとまずいと思いアグロプランで序盤から顔を攻める。来る6ターン目レヴィケアするか変異の雷撃ケアするかで悩む、ハンドに使役者があったのでラストはこれで詰めようと思いレヴィをケア。飛んできたのはオズ大召喚。こっちの顔は結構あったので、もう一回大召喚が飛んできても次リーサルが見えるようにオズ無視して顔に詰める。結果成功、勝利。

 

勝利報告した後に飯の場所まで案内される。なんとなく魚が食べたかったのでミックスフライみたいなやつを選ぶ。その人とはもう少し喋りたかったけど結構試合に時間がかかったため別れて急いで飯を食べる。知り合いが集まってるところに連れてかれると知らない人と喋っていた、どうやらさっき当たったらしい。ぼく自身も少し会話に参加するが、この人が今何勝何敗でどういうデッキを使うかはわからない、次当たるかもしれないと思い自分のことは一切話さずパクパク食べながら話を聞く。

f:id:Otsuki_Yoshika:20180529130403j:plain

半分を食べたところで次の対戦相手が発表される。正直少し眠気を感じたが大丈夫だろうと思い次の試合へ。

 

第三回戦、ロイヤルウィッチ

またロイヤルウィッチ、ここまでウィッチが多いとは思ってなかった。あと初めてAAの人と当たった。1戦目はロイヤルミラー、後攻を取り援護射撃を置かれボコボコに殴られる、まあ仕方ないと思い手を隠すために早めの降参。2戦目もロイヤルから入る、相手はNジンジャー、これ抜けても次エルフでこれ抜くとかあと思いながらまた後攻を引く。序盤はとにかく攻撃的に動く、3ターン目にマーズ、4ターン目にガウェインで一気に攻めて相手に進化権を早く切らせる。結果その作戦は成功して8,9ターン目のパワーが全然なく勝利。3戦目も後攻、同じように超攻撃的に攻め、リラで禁忌を飛ばして5ターン目と6ターン目に進化権を使わせる、そして使役者フェアリーで勝ち。なんとか抜けた。2-1。

 

第四回戦、ロイヤルウィッチ

対戦相手が決まった時に知り合いとこの人と当たったわって流れを少しした時に、知り合いがこの人さっき一緒に飯食べてた人だよと言う、本当に当たってしまった。何使ってたかを聞こうと思ったけど聞くと人間的にまずかったので聞かなかった。席に行くと本当にさっき目の前で食べてた人がいる。ここで最大のミス、今の今までずっとロイヤルから投げていたがなぜかここでエルフから入る、さっきの試合でエルフでウィッチを抜けたのでエルフから入っても行けるだろうと思ったのか?これが失敗で相手はギガキマウィッチ、先攻を取るがノヴァフレアで飛ばされ中盤も握撃とキマイラで抑え込まれ何もできず負け。次にロイヤルミラー、こちらも先攻で序盤も良かったがあと一歩が足りない、アーサーが引けずバルバロッサでリソース負け。2-2でプレーオフが消える。

 

ここで集中力が完全に途切れた、と同時に一気に眠気が襲ってくる。一応まだマネーフィニッシュが残っていたため第五回戦も出る。

 

第五回戦、ロイヤルネメシス

頭が回ってない、さっきの暴走からロイヤルから投げる、相手はネメシス、これがさっきと逆だったらなあとか思いながらプレー。先攻だったが負ける。次にロイヤル、とりあえずミッドエルフから投入。ゲーム中盤に寝る、ハッと起きたら自分のターンが返ってきていた。先攻だったがこれも負ける。ここで2-3ドロップ。

 

そこからは観戦席のパイプ椅子で寝たり悔しくてランクマでミッドエルフ回したら12-1でなぜかめちゃくちゃ勝てたりした、対戦の中で成長していたらしい。

 

その後知り合いが5-3や4-3でフィニッシュ。飲み会でVtuberの話を真顔で聞いたり、大/学の話やソルトって人がドラゴンとビショで勝っててすげーってなったりいろいろ話した。11時頃に俺達の中央線で帰宅。途中立川マシマシが潰れたとの情報を聞いたので安否を確認、生きていた。

 

総括を書くといいながらその1から5まで全部で1万字以上書いてしまった。次にまとめを書くのでそこで終わろうと思います。