RAGE Shadowverse Dawnbreak, Nightedge 総括 その4

前回のまとめ

・デッキを紹介する

・採用理由とかいろいろ

 

今度こそ第一回戦から。相手はロイヤルとウィッチ

ロイヤルは99%ミッドレンジ(援護射撃があるかどうかは別として)なのでとりあえずロイヤルから投げ安定、ウィッチがジンジャーでもギガキマでも有利なので大丈夫だろうと思いロイヤルから入る。相手もロイヤル先攻とってブン回して勝ち。ロイヤルが抜けてミッドエルフが残る、相手はロイヤル連打、先攻は取れたが序盤弱く、援護射撃を置かれる。中盤巻き返して横に並べて調べ調べで嵐の槍使いで取られないようにするがスカイフォートレスを置かれ6/4のレーネが被弾、そのまま負ける。これで1:1、相手はジンジャーウィッチだった、後攻。序盤から顔を詰められずジンジャー展開され負ける。

 

1戦目落として後がなくなったけど正直何とも思わなかったし逆に吹っ切れた。あとその日起きてからミッドエルフ数戦回して電車ではボケっとしてたので頭が回ってなかった。

 

第二回戦、相手はロイヤルネメシス

ここでぼくの仮想敵が来る、ロイヤル通されるとこっちのロイヤルが通らなくなるので初手はエルフ投げずにロイヤルを投げてミラーを制す、ネメシスだったらブン回して勝つつもりだった。相手はロイヤル、またミラーだったが先攻を取ってブン回して勝つ。相手は変わらずロイヤルも投げる、先攻奪取、リラをキープしマーズに刺す。勢いそのままに勝利。首の皮繋がる。

 

第三回戦、ロイヤルウィッチ

またロイヤルウィッチ、1戦目がNジンジャーだったのでまたNジンジャーかと思う。とりあえず同じようにロイヤルから入る、またもやミラー、先攻とってブン回して勝ち。次にウィッチ、Nジンジャーだった。後攻を取り序盤攻め上げるがジンジャー展開で最後の使役者の打点がゼウスとベルエンジェルに吸われ負け、1:1。最後はミッドエルフ対ミッドロイヤル、こっちは後攻、相手のデッキに援護射撃があったかどうかはわからなかったが長期戦なるもスカイフォートレスを使わせないように相手の盤面に極力何も残さずなんとかジャングルで押し切って勝利。これで2-1。

 

第四回戦、ドラゴンウィッチ

さっきまでの3人のデッキと違ってこの人のデッキは特殊だった、所謂エンジョイ勢。とりあえずロイヤルから入る、相手はウィッチでこっちは後攻だった。2ターン目ステラが出てくる、Nジンジャーかと思いきや3ターン目には獣面が出てくる、これはどっちなんだと思いながらも返しにマーズを置く。ステラは返しクーフーリンでトレードしていたので相手の盤面には2/2の獣面のみ、天輪のゴーレムが出る、勿論秘術は発動せずマーズが残る、返しで刃ネズミ2体でビートしてひっくり返す。最後の方はオズやら変異の雷撃が飛んでくるが何のデッキかわからないまま勝つ。次にドラゴン、今度は先攻だった。5ターン目の威圧2点オールとラースドレイクをどうするかでめちゃくちゃ迷うがまだ1-0だし通ったらデカいから横に展開し調べまで使って一気に攻める。威圧、飛んでこず、大嵐のドラゴンが出てくる、どうやら原初のようだ。茨を張ってエリンで蓋をして勝利。3-1までくる。対戦が終わって成績を提出する時にあのウィッチってどういうやつなんですか?って聞いたところ秘術らしい。そうなのか。

 

第五回戦、最後はビショップヴァンプ

当たってしまった。正直終わったと思った、環境にのさばるエルフネメシスに対して強くした代わりにヴァンプやビショのデッキに結構不利になったので結構焦る。とりあえずロイヤルから入ってみる、相手はヴァンプ、先攻。ヴァンプだったらフェイス、復讐、ヨルムンガンドと3つ頭に入っていたのだがここでブラッドムーンが置かれる。初めて見たので効果を確認させてもらう、どうやら復讐ヴァンプらしい。相手の動きが結構事故っており勝つ。あと1勝。次にビショップ、先攻を取り序盤から横に並べアグロプランで攻め立てる。6ターン目にアイテールから天狐が出てくる。天狐の社型らしい。使役者フェアリー3枚で7ターン目に勝利を掴んで4-1。

 

Day1の戦績は先攻8、後攻4、援護射撃ロイヤル5-0、ミッドエルフ4-3。

 

対戦が終わって成績を提出、スタッフに案内されてDay2進出する人が集まるスペースに座る。2:0だったため人はまだ少ない。全員が終わるまで待つのかと思いきや説明が始まる、そこまで長くはなく5分程度で終わる。そして受付の時に受け取ったストラップを顔の横に持って写真を撮られる、本人確認のためらしい。あと充電も貰えた。

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180528201832j:plain

 

これってもう帰っていいんですかと写真を撮ってもらったスタッフに聞いたところ大丈夫らしい。5回戦全員が終わるまで待ってたら写真撮る時並ぶだろうしああやって何回かに分けて説明して頂いて早めにビッグサイトから退散することができた。ありがてえ。

 

前々からDay1が終わった後の飲み会に参加すると言っていたので、そのまま新宿まで行って新宿駅でいつものように迷う。中央東口と東口は同じだろ。飲み会の後池袋まで行って満喫へ、フラットシートは満席なのでリクライニングチェアで寝ることに。シート全部倒したら頭が下にいくので少し上にすると今度は腰と足が変な位置に来る。しかし頭が下では寝られるわけないので腰の位置が変なまま寝る、足は荷物が置ける椅子の上に置いた。午前3時、足が攣って目が覚める。そこから痛みで30分寝られず5時半に起床。シャワールームを借りる。30分で300円でそこから10分ごとに100円増えるらしい、31分で受付に戻ったが300円のままだった。ちなみに5時40分の目覚ましを消すのを忘れていたのでシャワー中に大音量に鳴って寿命が30秒ほど縮まった。23時半から6時半で7時間を切っていたのでシャワー込みで2380円だった、睡眠時間は5時間未満。

 

次のRAGEは絶対にホテル予約するべきだと確信できる夜だった。その5に続く。