RAGE Shadowverse Dawnbreak, Nightedge 総括 その1

お久しぶりです。早速ですがぼくは先日行われたRAGE Shadowverse Dawnbreak, Nightedgeにプレイヤーとして参加してきました。

f:id:Otsuki_Yoshika:20180528003520j:plain

↑参加者受付でもらえるちっちゃい証明書。これがないと詰む(サムネ用)。

 

そもそもなぜ参加したかというと、前からRAGEに興味があったのと、東京に引っ越してきたからの2つ。というわけで4月上旬からシャドバを再開した(AA1の途中くらいから)。

 

最初のうちは教会ビショップが強いと言われ作る、強い。下旬ごろからミッドレンジロイヤルを触る、めちゃくちゃ高い、けどめっちゃ強い、そのままマスターに。

f:id:Otsuki_Yoshika:20180528005154j:plain

 

f:id:Otsuki_Yoshika:20180528005412p:plain

↑ミッドレンジロイヤルの戦績、ほんとに強かった。

 

たしかマスターになる前あたりにRAGEの募集が始まったのですぐ応募する、当選する。第二ターム(昼からの部)。その当時からロイヤルが最強だったのでロイヤルは決まり、あと1枠をどうするかを考えることから始まる。と、ついでにRAGEは大きな大会っていうのと、シャドバの環境とカードの効果を全く知らないためDiscordでRAGE専用サーバーを作成してオタク達を募る。

 

当時のいろいろな問題(主にデッキを他に漏らす行為などを防ぐためにDiscordのアカウントとその本人のツイッターのアカウントの結びつけをお願いするための書き込みを無視されるなど)はあったがそんなことはどうでもいい、西RAGEまであと1週間しかないのである。何もできなくて本当に申し訳ないと思ってます。次から東RAGE参加者のみにします。

 

西RAGEの数日前くらいからBo3のフレ戦を募集し始める(誰も自分から何も言わないのでぼくから積極的に発言してみる)。ちなみにその時はロイヤルとネメシスだった。ネメシスヘッタクソであと2週間じゃ完成しないと思い断念。

 

西RAGEを見る、援護射撃型のミッドレンジロイヤル、AFネメシス、アグロエルフ、コントロールエルフ、そしてなによりジンジャーウィッチが結果を残した。

 

とりあえず援護射撃型のロイヤルを使ってみる。正直強さが感じられない。でもミラーには援護射撃があると有利なので仕方なく入れる。

 

次にコントロールエルフを使ってみる。面白い、けどパワーが感じられない、ジャングル2つとかでフィニッシャーカード2枚投げないと倒せないことが多い。ロキも置ける場面がない。しかもネメシスに飛ばされるしジンジャーには勝てないので断念。

 

そんなこんなでRAGEまで1週間を切る。そしてようやくジンジャーを作る、クソ強い。これだと思いロイウィッチに確定させる。しかしここで大変なことが起こってしまう。ジンジャーウィッチは元からロイヤルのマーズが取れない、なのでなんとかして取ろうと思いいろいろ考えるがデッキ自体のパワーが落ちるので結局辞める。仮想的のロイヤルとネメシスとの立ち回りを練習するためにBo1で特訓するもロイヤルには3勝20敗、ネメシスにはジンジャー展開時に確実にレガシーで弾き飛ばされて泣く。RAGE3日前にしてジンジャーをも断念する。というかそもそもロイヤルウィッチだとネメシスに勝てねえしロイヤルミラー抜かれたらダメだし全然良くねえじゃねえか、バカだった。

 

ロイヤルは持っていくと決めていたのでロイヤルが不利なネメシスとミラーをなんとかできる奴を探す、いた、教会ビショップがいた。早速作る、回れば(スノホワ連打亀連打)勝てる、何にでも勝てる。ただ序盤が弱く進化できるターンになっても手札アミュレットばっかで事故ってよく死ぬ。また泣いた。

 

その当時はシャドバの環境を知るためにいろいろな配信を見て勉強していた。その中でも深埼史安芸(通称しあんげい)は特に見ていた、配信タイトルは「ミッドレンジエルフ講座」。彼はそのデッキでDay2へ進出しており、何よりエルフを使っているプレイヤーの中で一番勝利数が多い。すなわち彼のデッキは信じられる(彼にしか使えないデッキかもしれないが)。それをぼくは#1から見ていたのでミッドエルフのデッキの中身40枚全てわかるし、マリガンやプレイング、各デッキへの明確な動き方、対処法を詳しく話してくれるのでデッキの動かし方は大体わかっていた。正直あと2日しかないのでこれに賭けるしかない、ミッドエルフをフレ戦Bo1、ランクマで合わせて20戦ほどして叩き込み、しあんげいの配信のアーカイブをひたすら見返す。

 

26日RAGE当日の朝になった。麻雀では運がクソみたいに悪く、ルムマBo3もほとんど後攻で勝った覚えがほとんどなかった今週、それらを跳ね返し今日はとてつもなくブン回ることを密かに期待する。

f:id:Otsuki_Yoshika:20180528022113j:plain

↑その時の勝利数、基本的にルムマで練習したり相性見たり、Bo3の練習をしているので勝利数はそれほど伸びてない。

 

だらだら書いてたら2000文字を超えそうなのでその2に行きます。